安田理深先生 安田理深師のコーナーも是非ご覧下さい
我々の存在はひといきにあって、息を吸う息の中に人生がある。
自殺しようと思って自殺するものはおらんのです。
何故私が男に生まれて来たか。それは考えてもわからん。全く偶然かと言うに、偶然とも言い切れない。生まれようとして生まれたのじゃない。思
ったときには生まれておったのです。こういう訳で身体に関係して生死ということが言える。
生死というのは考えに与えられたものではなく、身体に与えられたもの、考え以前に与えられたものです。
考えにとっては運命的なもの、どうすることも出来ないものです。生まれようと思って生まれたものなら考えの自由になるけどね。
自殺しようと思って自殺するものはおらんのです。
絶望するということは人間には出来ない。最後には〈わらまで掴む〉。
人間の心はたのまんものです。
〈真心徹到〉と善導大師が言われる。世の中を厭うのも仏を求めるのも、人間が仏を求めるということは有り得ない。
人間は人間の描いたものしか 求めない。仏といっても〈人間の描いた仏〉を求める。
世の中を厭うということは人間を見限ることであり、絶望するということは人間には出来ない。
最後には〈わらまで掴む〉。
あなたが出会った言葉もお教え下さいねuryuu@fki.fitweb.or.jp
私が無駄に過ごした今日は、 昨日死んだ人が痛切に生きたいと思った一日である。
真宗大谷派東京教区 『わたしの出会った大切なひと言』
見えないところで 見えないものが
見えるところをささえ 生かし養いあらしめている (東井義雄)
昨日という日はすでに去り、明日という日はまだ来ませんが、
今日一日をどう生きるかという 内には、昨日をいかに 過ごし 明日をいかに生きるかが含まれている。
(寺川幽芳)
道は近きにあり
迷える人はこれを遠きに求む (清沢満之)
一寸先は闇という
よく見れば その闇は 私の中にある (榎本栄一)
今日一日が 私のいのち
今日一日を どう生きる (木村無相)
戻 る